Q&A

よくある質問をまとめました。


Q. ピアノは何歳くらいから始めると良いでしょうか?

A. 個人差はありますが、小学1年生までには始めていただけるとスムーズに成長していきやすいと思います。


Q. 親が音楽は何もできないので自宅で宿題を教えられません。。

A. 講師が指導をするので問題ございません。自宅で「練習しようよ^^」とお声がけいただけるとありがたいことと、お子様から「演奏を聴いてほしい」とのリクエストがあれば聴いていただき、何か感想を求められたら素直にお答えいただく、、ということ以外は何もしなくて大丈夫です。


Q. キーボードで練習してはダメでしょうか?自宅でピアノを購入するのに勇気がいります。。。

A. キーボードとピアノでは音の出方が違うのでもちろんピアノの方が良いですが、お子様自身がどれだけ長く続けられるか分からないうちにピアノを購入することがお値段としても勇気がいることはとてもよく分かります。なのでキーボードでも大丈夫ですが、鍵盤の数やサイズが通常のピアノと同じサイズのものをご用意いただくことをお勧めします。


Q. まだ自宅にピアノを用意してないのですが、レッスンにきても大丈夫でしょうか?

A. 大丈夫ですが、毎日自宅でピアノに触れられる環境がないうちは上達スピードは遅くなることはご理解ください。


Q. レッスンをお休みした場合の代講・及びレッスン代の返金は可能でしょうか?

A. お約束のレッスンの日時に合わせて講師はスタジオを予約し、他の方のレッスンのご希望があってもお断りして時間を確保していますので代講や返金はできません。学校行事等の場合、お早めにご連絡いただければ双方の都合のつく範囲で日時の変更は可能です。